UQ WiMAX解約済みのHWD15にUQ mobileのSIMを突っ込んだ話

今日はなんだかゲジゲジしたスリッパみたいな鍋つかみを作っていたNEMOですこんばんは。

私の部屋のクローゼットには、昨年引っ越してきた際の段ボールがひとつだけ残っています。
中身はほとんどが「もう使わないもの」。
なんとなくリサイクルに出しそびれてる古いノートPCやら、もひとつ前のノートPCやら、携帯電話の古いのやら、その他サイズの小さいデジモノの箱やら雑貨やら、行き場のない細かいものの吹き溜まりみたいになっている箱です。

その中に使わなくなった解約済みのWi-Fiルータがありました。
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
引越し前は自宅の固定回線代わりに使っていたのですが、今の家には固定回線があるので不要になって解約したものです。

解約時の電話オペレータさん曰く「この機器は解約後はご使用になれませんのでご了承ください」とのことだったのでそれをそのまま信じていたのですが、冷静になってもう一度考えたら「いやいや、んなことないんでね?」と思ったので、ググりながら挑戦してみました。


現在スマートフォンで使用しているUQ mobileのSIMが手元にあり、これを使い始めるときに端末側で何やら設定をして使い始めた記憶があったので、たぶん同じ手続きを踏めば使えるのではないかと思って調べました。

まずUQ mobileの公式サイトでHWD15が動作確認されているかの確認。
動作確認端末一覧|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile
データ通信は「×」になっています。

「でも動作確認はあくまで動作確認してるかどうかだろ?だろ?でへへへへ」と思いながらググったところ、『以前は使えなかったけれども最近使えるようになったらしい』という内容の記事がいくつか、今年の1月の日付で上がってきました。うん、これはたぶんいけるな。


調べていくなかでUQ mobileと同じくau網で使えるmineoではこの端末に対応していると書かれていたので動作確認一覧を確認。
auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

データ通信は○。備考欄に『【UQ版】は動作確認できていません。』と書いてありますが、「いやいやいやいやお客さん(ry」ということで設定手順を参照。
Wi-Fiルーター Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15【au版】 ネットワーク設定手順|mineoユーザーサポート

ざっくり言えば、

  1. HWD15とPCをWi-Fi接続
  2. ブラウザから管理画面にアクセスしてAPN設定(プロファイル)を作る
  3. SIMを差し替えて作成したプロファイルに設定変更

ということなので早速取りかかる。

まず1は全く問題なくできました。PC側に設定が残っていたのでそれをそのまま使って接続するだけです。
が、2がなぜかできません。
初回だけログインページが出てきたもののログインできず、一度ブラウザのタブを閉じてやりなおしてみたらエラーに。
Wi-Fi接続は間違いなくできているのになぜかルータの管理画面が表示できません。
ブラウザ変えてもダメ、ルータやPCを再起動してもダメ、SIMを抜いたり差したり替えたり空にしたりしてみてもダメ。

もう一回最初から全部確認してみよう、ということでルータの設定画面を片っ端から見ていって何か他にできることはないか?と探しました。
そこで「もしかしたらWAN側が何もつながってないと触らせてくれないのか?」と思ったので、「Wi-Fiスポット接続」で固定回線のルータに接続してみると……できた!!

  1. UQ mobileのSIMを入れる
  2. ルータ側の「Wi-Fiスポット接続」で自宅Wi-Fiに接続(WAN側IP取得)
  3. http://wi-fiwalker.home/をブラウザで開く→できたー!

あとはmineoサポートに載っている手順通りに設定し、「Wi-Fiスポット接続」をオフにして、ブラウジング可能を確認。
一件落着です。


私の場合は上記の手順でうまくいき、後で検証もしてみて再現できましたが、そもそもできなかった理由が本当にWAN側接続なのかどうかは確かめようがないので断言できません
が、もしそれが理由なのだとすれば、解約前にプロファイル設定を済ませてから解約すればSIMを差し替えるだけで使えてラクなのかもしれません。


そもそもこのことを調べ始めたのはHWD15をオークションに出そうと思ったからでした。
でも手持ちのSIMで使えることを知ってしまうと何となく手放しがたいような気がしてしまいます。
手放すかどうかはもうしばらく考えてから決めようと思います。