今場所の十両以上力士の四股名をIMEに一括登録

2016/5/16更新

                      • -

五月場所が始まりました。

Twitterであーだこーだつぶやきながらテレビ観戦するのですが、
毎度毎度、四股名の変換ができないのにイライラしつつ、
何となく作業が面倒で、辞書登録するのを先送りにし続けていました。

が、今日はなんとなく気が向いたので、
Excelを使って今場所の十両以上の力士のユーザー辞書登録用TXTファイルを作ってみました。


www.dropbox.com

データ元は日本相撲協会公式サイトの力士データです。
www.sumo.or.jp

Excelファイルにデータをつっこめば幕下以下も作れるんですが、
私が実際に使う機会がある範囲だけにしました。

作った後に調べたら、「オープン拡張辞書」というのもあるようで、
作り方のツールを落としてゴニョゴニョしようとしたんですが、
おばさんにはなんだかよくわからないのでやめときました。

TXTファイルからの登録方法は、以下の手順の4.以降です。

Microsoft Office IME 2010で一度に複数の単語を辞書に登録する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013008


よかったらつかってみてください。
(使用したことによるあらゆる影響については責任はとれませんが)

ほんとはExcelファイルも共有したかったんですが、
画面キャプチャ用のソフトの機嫌が悪くて諦めました。
機会があればまた今度。

                      • -

nemo-m.hateblo.jp
ATOK for Android用の取り込みファイルに関する記事を書きました。