鬱おばさん、睡眠・覚醒リズム表を探す

不調を起こしてまた無職、そしておよそ1ヶ月が経ち、時間はあるので何か書こうと思いつつもなかなか何も手をつけられない感じになっていましたが、ちょっとがんばってみようと思って簡単なものから書いてみることにしました。

主にうつ病向けの「睡眠・覚醒リズム表」(もしくは「睡眠リズム表」)というものがあります。
睡眠時間やその内容を記録するための表です。

うつ状態がひどくて下等生物みたいな生活になってしまった後、そこから戻ってくるときや、躁鬱の場合は安定してからも自分の調子を把握するために使います。
前回の安定期(寛解とまでは言えない感じ)の前から安定したあとも少しの間、「睡眠・覚醒リズム表」で記録を取って、躁or鬱に振れてないか観察していました。
今また調子が悪いので、久しぶりに記録してみようかなーと思ったのですが、A4に2ページ分印刷してA5で2枚とりたくて、たしかワードかエクセルのやつがあったはずなんだけどなー、とあちこち見て回って探したので、せっかくだからどこを見たかまとめておこうと思います。


www.secretariat.ne.jp
 日本うつ病学会のスタンダードなもの。医師などの他の人に見せるにはシンプルで凡例もわかりやすい。
 基本はこれがすっきりしていていいと思うのですが、わたしは余白と説明がないほうがいいので次へ。


www.cocoro-h.jp
 記入例もページ内にわかりやすく載っていますが、先生の名前とかファイザーのロゴとかはちょっと邪魔。
 しかしPDFのほかにExcel版もあるので、わたしはこっちを少し調整して、A4に2in1で印刷しました。
 なおいずれのファイルも「禁無断転載・複写・複製・電子化・転送」が明記されています。


睡眠障害センター
 「睡眠日誌」の名前でPDFとExcelが載っています。
 上のふたつの気分の欄が睡眠の欄に置き換わっています。


検索にはたくさんひっかかったものの、なんだかんだでうつ病学会のものへの誘導が多かったので「はたしてまとめるほどだったのか?」とここまで書いて思いましたが、せっかく何か書こうと思ったんだから後ろをふりかえるのはやめておきます!