Evernoteのアカウントを完全削除してOneNoteに乗り換えたお話

MVNOが一般に浸透しはじめる前は、大手キャリアでXperiaを使っていました。

しかし基本的にPCの方が好きでおうち大好きだし家Wi-Fiもあるし7GBもいらないのよねー、もうほんと高いから家計圧迫するしねー、と思ったので、キャリア契約をガラホに変更し、今までのXperiaで使えるMVNOのSIMを購入。
そしてしばらく経つと、契約切り替え時点で2年以上使用していたXperiaのバッテリーが膨張して裏蓋が浮いてしまい、修理の見積もりを出して貰ったら「他の故障箇所も直してきれいな体にするんじゃなければこっちで修理できないんだ、ごめんね……」とのことで全部で3万円弱かかるということだったので、とりあえずこの子は諦めよう……となり、SIMフリーのarrowsを購入しました。
でもarrowsは内蔵ストレージが小さいためにあまり気にせずアプリを入れてしまうとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、先代のXperiaのバッテリーを自分で交換して家庭内で使える端末として復活させました。

ここで、稼働している端末がPC(Windows10)・arrows(Android6.0.1)・Xperia(Android4.4.2)の3台になりました。


Evernoteは昨年から無料で使用している場合1アカウントに同時に紐付けられる端末が2台という制約がついてしまい、どうしても使いたい人はPCからはブラウザ利用したりサブアカウントを作ってどうこうしたりしているようでしたが、前からOneNoteにも興味があり、職場で使ってみたりして「なんかいけそうかも?」と思っていたのでEvernoteを諦めてOneNoteに乗り換えることにしました。完全に乗り換えるのでEvernoteのアカウントは削除します。最近「いつ死んでもおかしくないから使わない物は登録削除しとこう」と思って実行しているのです。

おおまかな手順はこんな感じ。

  1. EvernoteのデータをOneNoteにインポート
  2. 各端末からOneNoteの移行データ&動作確認
  3. Evernoteのアカウントを完全削除、各端末のEvernoteアプリのアンインストール

1~2はこちらを参考に進めます。詳しく書いてあるのでよく読めば大丈夫だった。
dekiru.net

ちょっとだけ面倒だったのは3のEvernoteアカウント完全削除。数往復のメールが必要でした。ってそれぐらいのことが面倒とか年なのかな……。
ネット検索をすると「Evernoteのアカウントを完全削除することはできず、アカウント停止しかできない」と書かれているページがたくさん出てきますが、少なくとも現在はそんなことありません。
ちゃんと公式のヘルプページに「メールアドレスおよびユーザ名を完全に削除する」よう依頼すればできると明記されています。
help.evernote.com
このページに書かれている手順1~2はすでに完了しているので、3~5を順に行っていきます。

f:id:nemo-m:20170904154353j:plain:w600

3はヘルプページのリンク先の手順通りに。

4も説明通りにやればできますが、後の問い合わせ時にきかれますので実行前に必ず「アカウントのユーザー名」を確認しメモしておきます。また2016年11月4日以降にGoogleアカウントとのアカウント連携を行ってログインしているかどうかも聞かれますので、アカウント連携している方はそこも確認が必要かと思います。

5はヘルプページの指示通りに「弊社にご連絡いただき」をクリックするとログイン画面が表示されるので「えぇ……今アカウント停止したやん……」と思うこと請け合いですが、ログインはせず一番下の「ゲストとして続行」をクリックして進みます。
f:id:nemo-m:20170904155657j:plain


次のページで問い合わせ内容選択を「自分のアカウント」、トピックの選択を「アカウントを停止」にして、画面一番下の「チケットの提出」ボタンをクリックし先に進みます。
f:id:nemo-m:20170904163642j:plain:w600


すると、ボタンの下に問い合わせフォームが表示されるので、「アカウントに関する情報を Evernote サービスから完全に削除したい」などと入力し送信します。
f:id:nemo-m:20170904163653j:plain:w600


この後はメールでのやりとりになります。聞かれたことに答えて待つだけです。
大まかな流れはこんな感じ↓で3往復のやりとりで終わりました。

フォーム送信→「ゲストじゃ誰だかわかんないから一旦メール返信してね」→返信→「ユーザー名と登録メールアドレスと、Googleアカウントの連携有無について連絡してね」→返信→「おっけー削除するよ、終わったら連絡するね」(ここまで40分くらい)→二日待つ→「完全削除したよー!」

あとは各端末のEvernoteアプリをアンインストール。
ブラウザのアドオンもOneNoteこんにちはEvernoteさようなら。

OneNote(2010)は勝手が違ってまだわからないところもたくさんあるけど、「みたものをクリップしておいて後から確かめられるようにしておく」というのがわたしの目的なので、そんなに体裁ばっちりきれいとかじゃなくてもいいし、タグが死んでもそんなにタグ魔なわけじゃなかったから困らないし、って感じで、特に感動もないけどふつうに使えてます。
でも自分でメモなんかを作るときはコンテナでぐりぐり配置を変えられるのは便利。
実はOffice2013が押し入れで眠っているのでどこかのタイミングで2013にしようと思ってたんですが、そろそろWin10のクリーンインストールをやってみようかと思っているところなのでそのときに同時にやろうかな。2013のほうがずっと画面構成が見やすいし。

そんな大工事が出来る体調と時間がはやく揃うといいな。